2023/6月に3年ぶりのタイに行ってきました。
3年前は1バーツ3円ほどだったのでお土産も円安を感じましたが、それでもおすすめのお土産がたくさんあるタイです。
そんな色々な商品を紹介したいと思います!
値段は覚えている範囲で書きます・・・すみません。
レモングラスハウス ボディーシャワー&石鹸&蚊除けスプレー
3年前にプーケットに行った時から、このお店のファンです。
レモングラスをはじめハーブの香りの純度が高く自然な感じで、人工的な感じがないのが魅力です。
バス&ボディケア&ルームフレグランスなど商品も香りも色々あります。
おすすめはレモングラスのボディソープ&石鹸&虫除けスプレーです。
ボディソープは日本で個人輸入で購入し1600円程度(近日中に値上げ予定のようです)でしたが、店舗で1000円ちょっとでした。
バンコクにはMBKセンターに店舗があります。
チムリム ノニ石鹸&ゴールドハニーソープ
バンコクのアソーク駅のお隣の駅から歩いていけるチムリムというお店で購入できます。
ノニ石鹸はアトピーや肌荒れしている方におすすめです。匂いはありません。
メイクも落とせますが、洗顔に使うとさっぱりした洗い上がりです。
ゴールドハニーソープは乾燥肌の方に超絶おすすめで、洗顔してもつっぱり感なく使用できました。また、こっちは香りが強い・・・!はちみつかな?甘めのいい香りがルームスプレーばりに洗面所に漂ってました。
店舗での値段は忘れましたが、公式サイトで145バーツ(580円)となっています。
デンティス 歯磨き粉
日本で買うと1000円以上する高級歯磨き粉です。
これも3年前に初めて使用してからまた買いたいと思っていました。
バンコクでは薬局よりもビックCなどスーパーでの購入が安かったです。
1個あたり600 円〜700円ほど、まとめ買いでお得になりました。
しかも160gの大容量もありました。
ヒルトイドクリーム&レチンAクリーム
ヒルトイドの赤い箱の方は、皮膚科で保湿剤として処方されるヒルトイド軟膏と同等のものです。
900円くらいだったかな?
最近は日本でも薬局で買えるようにはなったようですが・・・高い。
まぁタイでもそんなに安い値段ではありませんが、青い箱の方は、日本のヒルトイドよりもより保湿力が高いそうです。青い箱の方が値段も高くて、1200円くらいしました。超乾燥肌なので冬に備えたいと思います。
写真一番下の小さめの箱は、レチンAクリーム(シミ取りクリーム)です。日本では美容整形などで処方されます。
かなり刺激的な薬で取り扱い注意のようです。購入時日本語の注意書きをスタッフさんにもらいました。日本でもレチノール入りのクリームなどありますが、これはその進化版のトレチノインが配合されいるとのこと。レチノールで肌が赤くなったりトラブルがある場合は使用は難しいかもしれません。
バンコクアソーク駅のブレス薬局で購入しました。
マンゴスチン石鹸
色々なサイトでおすすめされていたので買ってみました。
手洗い石鹸として使用しているので、何がそんなに人気なのかはわかりませんが、匂いはとてもいいです。
そして安い。
ブレス薬局で1個120円でした。
お土産にたくさん買えばよかった・・・
ところでこれ、楽天で1000円で売られていました(笑)
HerbCare アロマキャンドル
バンコクのMBKセンターでたまたま通りかかったHerbCareというお店でアロマキャンドルを購入しました。
さすがタイ、大容量なのでハーブ系のアロマキャンドルが安い・・・・
日本だと5000円くらいしそうです。
このたまたま買ったキャンドルですが、匂いがめちゃくちゃ良いです。
使用感ありすみません・・・
レモングラス&ペパーミント、そのままの香りって感じ。
タイに行かれる方は是非アロマをおすすめします!
自分の好きな匂いを探してみるのも楽しいですよね。
おまけ ルミガン点眼
タイのお土産でよく、まつ毛美容液(育毛剤)としてルミガンという点眼液が紹介されています。
この点眼液を目薬として使用せず、まつ毛に塗るということのようですが、眼科の元看護師としてはあまりおすすめはできません。
というのもルミガンは緑内障の患者さんが治療として使っているのですが、副作用があるのです。
まつ毛が伸びるというのも副作用の一つですが、そのほかに目の窪みや目の周りの色素沈着を起こします。緑内障かどうかは見た目ではわかりませんが、緑内障の目薬を使っているかどうか、パッと見て分かることもあるほどです。
目の中に入らないように注意して使うとしても、どこまで副作用が出るかはわからないので、是非注意して使ってほしいと思います。